JFDBとは

現在、約6,700本以上の日本映画の公式情報を、日本語・英語で掲載しています。

最新掲載作品

オレンジ・ランプ

オレンジ・ランプ (2023)

監督
三原光尋
キャスト
貫地谷しほり, 和田正人

39歳で認知症と診断された夫とその妻の9年間の軌跡を、実話に基づき描き出すヒューマンドラマ。 妻・真央(貫地谷しほり)とふたりの娘と暮らす39歳の只野晃一(和田正人)は、充実した日々を送るカーディーラーの営業マン。ある時、顧客の名前を忘れるなどの異変が続き、やがて晃一に若年性ア…

劇場公開日
2023年6月30日
サイド バイ サイド 隣にいる人

サイド バイ サイド 隣にいる人 (2023)

監督
伊藤ちひろ
キャスト
坂口健太郎, 齋藤飛鳥, 浅香航大

行定勲監督が企画・プロデュースを手がけ、『世界の中心で、愛をさけぶ』などでタッグを組んできた伊藤ちひろが自らのオリジナル脚本で挑んだ人間ドラマ。 “誰かの想い”が見える未山(坂口健太郎)は、その不思議な能力で人々の心身を癒しながら、恋人で看護師の詩織(市川実日子)とその娘・美々…

劇場公開日
2023年4月14日
放課後アングラーライフ

放課後アングラーライフ (2023)

監督
城定秀夫
キャスト
十味, まるぴ, 森ふた葉

井上かえるの青春小説「女子高生の放課後アングラーライフ」を、『アルプススタンドのはしの方』の城定秀夫が自らの脚本で映画化。 いじめの標的にされていた追川めざし(十味)は、父親の転勤により関西の港町にある女子高に転校。クラスメイトの椎羅(まるぴ)によって海釣り同好会“アングラ女子…

劇場公開日
2023年4月29日
クオリア

クオリア (2023)

監督
牛丸亮
キャスト
佐々木心音, 石川瑠華, 木口健太

“劇団うつろろ”が2021年に上演した同名舞台を映画化したブラックコメディ。舞台に惚れ込んだ俳優・牛丸亮が自らメガホンを取り、監督デビューを果たした。 養鶏場を営む田中家に嫁いだ優子(佐々木心音)は、夫の姉である里実(久田松真耶)にいびられながらも、慎ましく日々の生活を送ってい…

劇場公開日
2023年11月18日
火の鳥 エデンの花

火の鳥 エデンの花 (2023)

監督
⻄見祥示郎
キャスト
宮沢りえ, 窪塚洋介, 吉田帆乃華

手塚治虫の不朽の名作「火の鳥」全12編のうち、地球と宇宙の未来を描いた「望郷編」をSTUDIO4℃がアニメーション映画化。 地球から逃亡してきたロミ(宮沢りえ)と恋人のジョージ(窪塚洋介)は辺境惑星エデン17に降り立つ。しかし未開の惑星での生活は厳しく、ジョージは事故死。ロミは…

劇場公開日
2023年11月3日
アイスクリームフィーバー

アイスクリームフィーバー (2023)

監督
千原徹也
キャスト
吉岡里帆, モトーラ世理奈, 詩羽(水曜日のカンパネラ)

芥川賞作家・川上未映子の短編集に収録された「アイスクリーム熱」を映画化したラブストーリー。幅広いフィールドで活躍するアートディレクター・千原徹也の初監督作品。 クリエイターの夢を諦めかけている常田菜摘(吉岡里帆)は、いまはアイスクリーム屋でアルバイト中。ある日、店にやってきた作…

劇場公開日
2023年7月14日
駒田蒸留所へようこそ

駒田蒸留所へようこそ (2023)

監督
吉原正行
キャスト
早見沙織, 小野賢章, 細谷佳正

「花咲くいろは」「SHIROBAKO」のP.A.WORKSが制作を手がけた長編アニメーション。世界からも注目されるジャパニーズウイスキーを題材に、傾いた蒸留所の再起に奮闘する若き女社長の奮闘を描く。 先代である父親の跡を継ぎ、実家の駒田蒸留所の社長となった駒田琉生(早見沙織)。…

劇場公開日
2023年11月10日
映画 すみっコぐらし ツギハギ工場のふしぎなコ

映画 すみっコぐらし ツギハギ工場のふしぎなコ (2023)

監督
作田ハズム
キャスト

サンエックスの人気キャラクター“すみっコぐらし”を映画化した劇場アニメ第3弾。監督は「猫のダヤン」の作田ハズム、脚本は初の劇場アニメ『映画 すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコ』の角田貴志が務めた。 “くま工場長”に誘われ、森のはずれにある古くなった工場でおもちゃ作りをはじ…

劇場公開日
2023年11月3日

JFDB アーカイブ

弁天小僧

弁天小僧 (1958)

監督
伊藤大輔
キャスト
市川雷蔵, 勝新太郎, 青山京子

弁天小僧菊之助ら五人のやくざ仲間は、いれずみ奉行の異名をとる遠山左衛門尉の追及の目を逃れるために、江戸を離れることに。三人の不良旗本が呉服屋浜松屋をゆすろうとしている噂を聞きつけた五人男は、最後の大仕事に打って出るが――。 【KADOKAWA公式サイトの作品紹介ページより】

劇場公開日
1958年12月7日
ゴジラ対メカゴジラ

ゴジラ対メカゴジラ (1974)

監督
福田純
キャスト
大門正明, 青山一也, 田島令子

富士山麓でアンギラスを倒し、京浜石油コンビナート地帯にて破壊の限りを尽くすゴジラ。そこにもう一匹のゴジラが現れる。先に現れたゴジラは、地球侵略を目論むブラックホール第三惑星人が作り上げたメカゴジラだった。一方、沖縄でもキングシーサーが覚醒し、メカゴジラを倒すため、ゴジラと共に沖縄…

劇場公開日
1974年3月21日
さらば掟

さらば掟 (1971)

監督
舛田利雄
キャスト
渡哲也, 范文雀, 岩下志麻

一人の女を愛したことから巨大な暴力組織に追いつめられる男の苦悩を描いたストーリー。渡哲也の松竹主演第一回作品。舛田利雄の原案を鴨井達比古が脚本化した。監督は、舛田利雄。撮影を金宇満司がそれぞれ担当している。 武井吾郎は湘南海岸の近くにある花屋兼喫茶店「マントン」で働いていた。あ…

劇場公開日
1971年9月15日
座頭市鉄火旅

座頭市鉄火旅 (1967)

監督
安田公義
キャスト
勝新太郎, 藤村志保, 東野英治郎

不吉な鳥の群れの下で、座頭市は足利の親分・庄太郎の非業の死を看取った。旅芸人の一行と、初祭に賑わう足利の宿に来た市は、この一帯を支配する県(あがた)の岩五郎一家の悪業に義憤を感じ、賭場に乗り込んでイカサマを暴いてみせる。その夜、屋台でうどんをすする市を岩五郎一味が襲うが、屋台を見…

劇場公開日
1967年1月3日